新規ドメインの取得方法!アフィリエイト初心者にオススメの取り方

 

この記事ではこれからアフィリエイトブログを作成するに当たって、新規ドメインの取り方とドメインを選ぶ際の注意点を少し話したいと思います。

ドメインによってSEOに弱いドメインなどがあったりしますので、こちらに書いてある事は守りつつ、ドメインを取得してくださいね。

 

 

ドメインとは?

 

サーバーがインターネット上の土地である事に対し、ドメインは住所の様な位置付けになります。

このドメインを指定する事により、ユーザーがアクセス出来るようになります。

このサイトで例えるなら「mistolthin.xsrv.jp」がドメインに当たります。

こちらのサイトのドメインはサーバーから契約したドメインになりますが、基本的にはサーバーとは別にドメインを取得するようにしましょう。

私はムームードメインを利用して取得しています。

→ ムームードメイン

 

 

サーバーと違う他社のドメインを取得する理由

 

なぜサーバーから提供されているドメインではなく独自でドメインを取得する理由があるのか?その理由はサーバー側の会社が倒産してしまった場合やサービス提供がいきなり中止になった場合など外的な問題が起きた時に共倒れしてしまうリスクが生じる事が1番の理由になります。

その際にドメインを別で取得しておけば、今使っているサーバーが倒れたとしてもサーバーを別の会社に乗り換える事によってリスクヘッジができます。

なので必ず別で独自ドメインを取得するようにしましょう。

一応、今のところGoogleのガイドラインではSEO的には平等に評価されるようです。

ちなみにこのサイトのドメインはサーバーから提供されているドメインですが、今は独自ドメインで他にも複数サイトを作成しています。

一番最初に立ち上げたサイトでしたが当時の私はこの意味がわかっていなかったのです(笑)

この記事を読んでいるあなたはこのような事がないように必ず最初から独自ドメインを取得する方向性で考えておいてくださいね

 

 

ドメイン取得の選び方とコツはあるのか?

 

ドメインは今後ビジネスをしていく以上は非常に長く扱っていくモノになります。

その為、一度取得すると簡単に変更する事が出来ないモノでもある為、取得する最初の段階で慎重に選んでおくことをオススメします。

ここではアフィリエイトしていくにおいてのドメイン選びとして推奨するドメインは「.jp」「.com」「.biz」この辺りを取得しておくと問題はないでしょう。

そして、次に重要なのがこの「.○○」の前のドメインをどんなドメインにしていくかですよね?こちらはあなたがこれから作成するサイトと関連性のある語句で指定しておくと良いかと思います。

例えばアフィリエイト系のブログであるならば「afiri-○○.com」みたいなドメインの方が良いですし、幅広いジャンルやテーマを扱うなら逆に指定しすぎない方が無難です。

個人なら個人名で取得する。

理念があるなら理念で取得する。

会社なら企業名で取得するなども良い方法だと思います。

 

 

 

取得できる人気のドメインの種類と意味

 

以下ドメインの種類と意味合いについてまとめていますので覚えておきましょう。

 

  • 「.com」:商業組織用としてのドメインになり誰でも取得可能
  • 「.jp」:日本サイトのドメインで日本の利用者なら取得可能
  • 「.co.jp」日本の企業サイトのドメインで日本の利用者なら取得可能
  • 「.net」:ネットワーク用としてのドメインで誰でも取得可能
  • 「.biz」:ビジネス用としてのドメインで誰でも取得可能

 

 

 

 

ドメインを取得する手順

 

私は独自ドメインを取得する際はムームードメインを利用しています。

他にもドメインを取得できるサイトはありますが、正直どこもそんなに大差ないので気にする必要はありません。

ただ、ムームードメインはドメインの管理が行いやすいので私は個人的に気にいっています。

→ ムームードメイン

 

1.ムームードメインのサイトにアクセスし「新規会員登録」をクリック

 

 

2.メールアドレスとパスワードを記入

 

 

3.入力したメールアドレス宛に案内が届きます。

 

4.次にムームードメインからドメインを取得しましょう。

 

ムームードメインにログインします

 

 

任意のドメインを入力し「カートに追加」から購入する

 

 

これでドメインを取得する事ができます。

 

 

 

格安ドメインを取得する際の注意点

 

おそらく、ドメインを見ていく中で、かなり安いドメインなどが目に映るかと思います。

ただ、安いドメインや信憑性のないドメインにはそれだけのデメリットがあるという事だけ覚えておきましょう。

例えば、サイトの検索順位が安定しないドメインや最悪の場合Googleにインデックスすらされないドメインなどもあります。

インデックスされないドメインを選択してしまうと、Googleに認識すらされないという最悪のケースになりかねないので、できれば私がオススメしている3種類「.jp」「.com」「.biz」の中からドメインを選択するようにしましょう。

 

 

 

ドメイン取得後の更新期間や期限に注意する

 

ドメインを取得しましたら、更新期限があります。

大抵のドメインの場合は更新期限が1年間に設定されていると思います。

万が一うっかりドメインの更新が忘れてしまったという事になれば、せっかく作成したサイトがパーになってしまうので注意しましょう。

ムームードメインの場合は「自動更新」される設定にできますので、できれば更新忘れがないように自動更新設定にしておくことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

▲トップへ戻る