私が使っているアスメルの登録フォームを利用したシンプルな埋め込み機能

 

この記事ではアスメルの登録フォームを使った、少し便利な使い方をご紹介します。

ビジネスをやっていれば「お問合せ」の欄を設ける機会があると思うんですが、お問い合わせフォームって何気に使い勝手の良いものがないんですよね。

外部のサービスで色々なお問合せフォームを作成するサービスなどがありますが、正直私には少し難しかったですし、ブログなどに埋め込み見栄えの良いフォームを作成するのが難しかったりします。

登録フォームをブログなどに合わせてカスタマイズしようにも、HTMLやプログラミングで躓いちゃったりと何気にベストな解決策ってなかったんですよね。

さらに、お問い合わせフォームからの自動返信メールの設定なんかもサービスによってはできなかったり・・・。

仮にできたとしても設定が難しかったりします。

しかし、アスメルの登録フォームを使えば一発で解決しちゃいました(笑)

登録フォームもかなりシンプルでブログにマッチした見栄えで作成できるので、ぜひ有効に活用してみてください。

 

 

まずはお問合せ専用のシナリオを作成します

まずはサクッとアスメルにてお問合せ専用のシナリオを作成しちゃいましょう。

 

こんな感じですね。

 

 

ちなみに赤枠で囲った「重複」は許可しておきましょう。

メルマガと違い同じ人が何度もお問合せしたい可能性があります。

シナリオ作成時にメインで使っているアドレスへ通知する設定をしておけば、お問い合わせがあったタイミングで通知をキャッチする事ができます。

 

 

 

登録フォームを外部に飛ばす場合

もし、ブログなどに埋め込みをしないケースで、お問合せなどを受付したい場合があれば、そのままアスメルの登録フォームのURLを直接教えてあげれば問題ありません。

 

 

赤枠の「登録フォームURL」をクリックすると登録フォームのページに飛べます。

以下のようなページです。

 

 

ちなみにURLというのはブラウザで表示しているココです。

 

 

このURLを相手に伝える事でこちらからお問合せしてもらえるようになります。

※ちなみに少し応用で「お問合せ内容」の部分を少し変えたり項目を増やしたりする事でアンケートフォームなども同様に作る事が可能です。

もちろん、同様のやり方で埋め込みもする事もできるのでかなり便利です。

 

 

 

ブログなどにフォームを埋め込む

では、ここからは実際にブログなどに登録フォームを埋める作業をしていきましょう。

 

 

上の赤枠の「HTMLソース」をクリックします。

 

 

上の赤枠のHTMLソースをすべてコピーします。

ブログで「固定ページ」を作成し、「テキストモード」にして、先ほどコピーしたソースを貼り付けます。

 

 

※ここではWordPressにて解説していますが、他のブログサービスでも同様のやり方で少し応用してみてください。

 

 

これでお問合せフォームをブログに埋め込むことができました。

 

 

 

埋め込んだフォームをシンプルにする方法

ただ、この状態のままだとレイアウト的に少し汚いですよね?

できればもっとシンプルに設置したいですよね?

そこで、私が実際にやっていて、気にっているレイアウト設定がありますので、この通りに設定してみてください。

 

まず、大枠の線を消します。

HTMLのソースにある<fieldset>と</fieldset>を普通に削除します。。

 

 

これで大枠(外枠)にある線を消すことができました。

 

 

次に色を消していきます。

 

 

<th style=”background-color: #ffffcc;”>の部分を<th>だけにします。

ここでは色がついている行が三行ありますので、三行とも<th>だけにします。

 

 

これで色を消すことができます。

 

 

最後はフォームの枠を囲っている線がいらないのでこちらの線を消していきます。

以下の画像の「border=”1″」の数字の1を0に変更します。

「border=”0″」のような感じです。

 

 

これで見栄えも綺麗になりすっきりしました。

 

ちなみに以下の画像の「”確定”」の部分を任意の文字に変更する事でボタンの文字を変える事ができます

ここでは「”送信”」に変更してみましょう。

 

 

ボタンの文字が「送信」に変更されました。

 

 

以上がアスメルの登録フォームを利用した便利な機能の紹介になります。

 

ちなみに以下の画像は等サイトのお問合せフォームです。

見栄えもブログと完全に同化していて非常に納得できます(笑)

 

 

 

 

 

 

▲トップへ戻る