アスメルを使った2種類のスポット配信(メルマガ一括配信)方法

 

ここではアスメルを使ったスポット配信(メルマガ一括配信)の方法について解説していきます。

そもそも、メルマガには2種類のメールマガジンがあり。1つは「ステップメール」もう1つが今回解説する「スポット配信」になります。

スポット配信とは一般的にイメージする、その日に書いてその日に配信するスタイル(日刊メルマガ)のような配信方法だと認識して頂ければOKです。

配信方法は2種類あるのですが、あなたが簡単だと思う方法を選んで行って頂ければOKです。

 

 

 

スポット配信を使う

スポット配信からのメルマガ配信は私が使っていて一番簡単な方法だと思いますし、楽なのでこちらを推奨しておきます。

 

まずスポット配信を行いたいメルマガのシナリオへログインします。

ここでは「テストメルマガ:日刊メルマガ」というシナリオからスポット配信するとします。

以下の「スポット配信」をクリック。

 

 

 

以下に「メール件名」と「メール本文」を記載し「確認画面へ」をクリックします。

 

 

 

以下「メール件名」と「メール本文」を確認し、よろしければ「テスト送信」をクリック

 

 

 

メールの配信時間を設定し「予約送信」をクリック

 

 

以上がスポット配信の方法になります。

 

 

 

 

 

一括配信を使う

こちらではもう一つの方法である「一括配信」でメルマガを配信する方法について解説していきます。

「一括配信」と「スポット配信」は何が違うのかと言うと、複数のシナリオの読者さんにメルマガ配信する事ができる点にあります。

先程の「スポット配信」のように1つのシナリオに対してメルマガ配信を行う際はスポット配信で構いませんが、複数のシナリオに登録されている読者さんに対して、同じメールを一括で配信したい場合はこちらの機能を使います。

ある程度長くビジネスをしていますと、複数のシナリオを作成し、読者さんを複数のシナリオに分けて管理(例えば、普通のメルマガ読者さんと購入者限定のメルマガ読者さんと言った具合いなど)する事が増えてくるので覚えておくと良いでしょう。

 

アスメルの管理画面に入り、左側のメニューから「一括配信」を選びます。

 

 

上にある一括配信したいシナリオ管理を選び、一括配信するシナリオを選択します。

 

 

複数のシナリオを選択したい場合は配信したいシナリオのチェックを複数つけるとOKです。

チェックができましたら、「一括配信」をクリック。

後は、先ほどのスポット配信と同じ要領で「メール件名」と「メール本文」を入力し、予約配信すれが完了です。

 

 

 

 

 

 

以上がアスメルを使った2種類の「スポット配信」の方法でした。

 

 

 

 

 

 

 

▲トップへ戻る