メルマガの書き方!タイトルやコツは?例文を交えて解説する

 

メルマガを始めたいけど実際にはどのように文章を書いていけば良いか?具体的にどんな運営方法を行えばよいか?ピンとイメージができないのではないでしょうか?この記事では具体的なメルマガの書き方やタイトル、件名について解説していきますので参考にして頂ければと思います。

この記事を見て頂ければ今後メルマガの書く内容に困ったときや件名を決めていくときに悩まなくなり、スラスラと書けるようになっていきます。

ここでは私が行っている具体的な例を交えつつ解説しますので、最低でも具体的なメルマガ運営のイメージを持てるようにしておきましょう。

 

 

 

メルマガのタイトルや件名を決める際の4つのコツ

 

このタイトルや件名の部分はメルマガだけではなくインターネット使って行うどのビジネスでも非常に重要になるスキルです。

まず配信されてくる情報を「見る」と判断する部分はどこを基準に判断していきますか?おそらく「タイトル」の部分だと思います。

メルマガでも同じで件名によって開封率が大きく変わってくるので非常に重要な部分になります。

件名やタイトルの設定を少し変えるだけで劇的にメールの開封率を高められますので、ぜひ正しい方法を覚えてください。

 

 

タイトルや件名にはこの4つの要素を意識する

 

タイトルや件名を入れていくときには以下の4点を意識して作ってみてください。

 

  • 数字を入れる
  • 限定性や希少性を入れる
  • 緊急性を入れる
  • 続きが気になる工夫を加える

 

この4つを意識するだけで見違えるような件名やタイトルに変化していきます。

では、実際にこの4つを加えるだけでどれくらい違いが生まれるか?見ていきましょう。

 

 

 

タイトルや件名の悪い例(3つ)

 

まず、最初にタイトルや件名の悪い例を見てみましょう。

 

  • アフィリエイトの基本マニュアルをプレゼント
  • 不用品販売のマニュアルを公開します
  • ライティングについて解説します

 

どうでしょうか?

私個人的にはこういうシンプルな件名やタイトルは嫌いではありませんが、これだと反応はあまり上がってきません。

理由はどのように魅力的であるか?がわからないからです。

ここに先程お伝えした4つのポイントを1つずつ加えてみてタイトルや件名の変化を見てみましょう。

 

 

数字を入れる

 

では先程のダメな例に数字をくわえてみます。

 

  • アフィリエイトで稼ぐ3つのポイント
  • 私が初めてインターネットから10万円の資金を稼いだ方法
  • 成約率を10%高める1つのスキル

 

数字を加えるだけでも少し魅力的なタイトルや件名に変化していますよね?

 

 

限定性や希少性を入れる

 

続いて限定性や希少性を加えてみましょう。

 

  • 先着10名のみアフィリエイト基本マニュアルを上げます
  • 20代以上の方なら可能!特別な不用品販売マニュアル
  • ここだけの特典です!ライティングマニュアルプレゼント

 

限定性や希少性だけだと少し弱い部分がありますがやや興味深い件名になっているのがわかります。

 

 

緊急性を入れる

 

では緊急性を加えてみましょう。

 

  • 今だけ特別にアフィリエイトマニュアルを配布
  • 今だけできるとっておきの不用品マニュアル集
  • ラスト10名です!ライティングマニュアル受け取ってください。

 

希少性だけでも少し弱いですね。

ただし緊急性は今しか受け取れないという価値があるので開封率を高める効果が期待できます。

 

 

 

続きが気になる工夫を加える

 

では、続きが気になるように件名を工夫してみます。

 

  • アフィリエイトで稼ぐ為にはこのポイントだけだった・・
  • ゴミが金に変わるって本当??
  • 誘導率や成約率を高める万能はスキルとは?

 

ん?何それ?って思わせる事で開封率は上げられます。

見せ方が大きく変化している事がわかりますよね?

 

 

 

 

全部加えたタイトルや件名を作る

 

では、最後に1つずつだけではなく、4つすべての要素を加えてみます。

 

  • 10名様限定無料配布!アフィリエイトの基本はたった3つだけ・・・
  • 今しかできないとっておきの資金稼ぎの方法!10万円以上稼げます・・
  • 成約率倍増?今だけこっそり教えるあるスキルとは?

 

どうでしょうか?同じメール内容だったとしても件名やタイトルだけ変えるだけで見違えるように変化しています。

実際に件名やタイトルを変えるだけで反応が大きく変化した事例もあるので必ず意識してみてください。

メルマガでの件名はブログのタイトルやテーマ選定の際にも応用が利くスキルであるのでタイトルや件名を入れる際はどんどん活用していくと良いでしょう。

 

 

メルマガを書く上での最初の一歩

 

メルマガの書き方についてですが、メルマガを書いていく際に大事なのはどんな目的があってそのメールを書くのか?この目的をはっきりさせる事です。

目的をはっきりさせることによって「どう書けばよいのか?」「誰に向けて書くのか?」「何をさせたいのか?」このあたりが自然と決まってくるようになります。

一概にメルマガの目的と言っても1日単位の配信で考えれば

  • リンクをクリックさせたいのか?
  • 商品を買ってもらいたいのか?
  • ノウハウを伝えたいのか?
  • 予告をしたいのか?
  • どんなターゲット層に書くのか?

など様々な目的が日々あるでしょうし、ここの目的によって書き方や文章の構成も大きく変化してきます。

まずはここから決めておかないとメルマガの文章は決まらないと覚えておきましょう。

 

 

具体的なメルマガの書き方

 

目的が決まれば実際に文章を書いていきますが、まずはどのように文章を構成したら良いのか?がわからない人も多いかと思います。

ここでは文章を書いていくにおいて大まかな構成をお伝えしていきます。

迷ったときはこの構成に当てはめて書いてみてください。

文章の構成は至ってシンプルで以下の図通りです。

 

 

 

 

この構成を守れば大きく文章が崩れることなく自然な流れで文章を書くことができるようになります。

例えば1つ例題を交えながら文章を書いてみましょう。

「50ページのライティングマニュアルを配りたい」これが目的とします。

これを元に文章を書いてみます。

 

 


 

【結論】

50ページで構成されたライティングマニュアル!

成約率を高める文章構成術を学習したい方は

こちらからご覧になってください。

⇒マニュアルURL

 


 

【導入】

インターネットを使ってビジネスをしようと思えば

なかなか成約率が高められない!

そういった悩みはありませんでしょうか?

 

成約率がでないだけでなく

・読者さんからの反応が全くとれない

こういった問題で悩んでいる方も少なくないと思います。

 

実は私も昔は文章を書くのが苦手で

反応が全く取れなかったのです。

 

しかし今は文章構成術を学習する事によって

見違えるように文章を書くスキルが上達し

反応が格段に上昇していくようになりました。

 

今回は私が反応を高める事ができるようになった

ライティングの文章構成術をマニュアルにまとめましたので

特別にあなたに届けしたいと思います。

⇒マニュアルURL

 


 

【内容】

このマニュアルは

50ページほどで解説されていて

 

例文なども交えながら

・どのように変化したのか?

・どこをどう変えていったのか?

 

そのあたりをわかりやすく解説しております。

 

また、文章を書くことそのものが苦手な方のために

文章を書くやすくする2つのポイントの解説もしています。

 

ライティングに関して悩んでいる方にとって

とっておきのマニュアルになっていますので

ぜひご活用ください。

⇒マニュアルURL

 


 

【メリット】

今回お配りするマニュアルは

こんな方にオススメのマニュアルになります。

 

・文章そのものを書くことが苦手

・反応が全くとれない

・成約率が埋めない

・ライティングについて詳しく知らない

・文章を書くための時間を短縮したい

 

こんな問題がある方にとって

悩みを解決する事ができるでしょう。

 

一度ご覧になり実践してみてください。

 


 

どうでしょうか?構成に沿って書いているだけでそれなりに良い文面に型になっていると思います。

迷ったときは書き方の1つとして参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

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