あなたのみが発信できる情報

こんばんはakihiroです。

 

情報発信をしていると

【差別化】をしなさい

ってよく言われますよね?

 

その意味は理解できていても実際どうやれば良いのか?

そのあたりで苦戦する人も結構多いと思います。

そこで今回は差別化を

よりわかりやすくキャラ設定という項目でお話しします。

 

 

キャラ設定とは?

 

キャラ設定とは一体何なのか?

 

この定義は自分の人間性を出す

という部分に尽きると思います。

 

つまり

「あなたからの情報を受け取る為の理由付」

をしてあげるという事です。

 

そのためにキャラ設定を行い
差別化を生んでいく必要があるのです。

 

で、問題なのはここからで

キャラ設定を行うために

どういう発信をすると良いのか?

 

 

という部分ですよね?

 

私が考えるに

「ピンチも発信していく事」

これが非常に大切です。

 

何故なら

ピンチの時にこそ

どういう行動を取れるのか?

 

ここにあなた自身のキャラが

見え隠れしてくるからです。

 

 

当たり前ですが

人の身を案じれる人間の方が

人の為になる情報発信が出来ます。

 

それに

ビジネスを習いたいと思う人は

人の身を案じれる人ですよね?

 

人の身を案じれない

大事な場面で自分自身を優先する人

 

こういう人は

自分自身がピンチになれば

絶対に顧客を裏切ります。

 

何故なら

自分がよければそれで良いからです。

 

 

あなたがあなたのキャラを確立し

人と差別化を図りたいのであれば

 

・あなたが失敗した事

・ピンチに陥っている事

 

これも情報発信に加え

あなたかどう対処しているのか?

そんなところも発信してみましょう。

 

 

弱みを見せると逆効果?

 

このような発言をされる人もいますし
あながちら間違いではないでしょう。

 

人によって

弱みを見せる事で

 

「大したことのない人」

 

と思われる人もいるかもしれません。

しかし私はそれで良いと思います。

 

何故ならば

我々は特別強者ではないし

弱者が強者に勝っていくためには

人と違った部分を出していく必要があるからです。

 

情報発信をする場合

万人受けする様な情報発信は必要ありません。

 

 

問題なのは

1人でも多くの共感者を作っていくことで

 

万人受けする

安パイな発信をする事ではありませんよね?

 

全員を味方につける必要はないので

思い切ってピンチを発信しましょう。

 

そのピンチ並びにその対処法は

あなたにしか出来ない情報発信です。

 

 

親近感のある発信を

 

よくSNSやすごい起業家さんの

情報発信の中には

 

豪華なホテルの写真

豪華な食事の写真

豪華なパーティーの様子

 

このような情報発信を

している人がいますよね?

 

こういうの見ると憧れますよね?

 

 

私もこのようになりたい

って。

 

しかし、この発信は所詮

強者のみができる発信方法です。

 

我々はこういう発信には向きませんし

そもそも再現するのが難しいですよね?

 

ですのでこういった

「憧れ」

の要素を発信するのではなく

親近感を抱くような発信を

心がけると良いと思います。

 

まるで読者の隣にいるかのような親近感が湧き

そういうのよくあるよね〜って

思われるような発信をしていくべきです。

 

「あ、私もそれよくある〜」

みたいな共感を作っていくのです。

 

あなたの普段の日常

 

これに最初にお伝えした

インシデントの部分を絡めながら

情報発信していくのです。

 

我々弱者の発信は

親近感を抱かせる発信を心がける

これにこだわるべきでしょう!

 

 

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