○○がいなければとてつもなくつまらない・・・

 

今回はあなたのストーリーを際立たせていく為の

ある1つの存在について解説していこうと思います。

 

 

 

読者を最も感情移入させる為の1つのある存在

 

物語を扱っていく為には

必ず存在してくる【敵】の存在。

 

・悪魔

・悪者

 

こういう悪役が要るからこそ

ストーリーというものが成り立ってきます。

 

そこであなたに1つ聞きますが

あなたの情報発信が1つの物語だとしたら

あなたの敵は誰でしょうか?

 

おそらく「いない」のではないでしょうか?

 

 

そうなってくると

ストーリーとしても終焉を迎える事になるのと

同意味になります。

 

つまり

最終的な結論が見えてしまった状態になると

 

読者さんは

【ものすごくつまらないもの】

 

になってしまうのです。

 

これからビジネスとして

情報発信を行っていくわけですから

 

「敵がいなくなる」=「ゴールが見える」

 

となってしまってはいけない訳です。

 

その為必ず【敵】という存在を作り

読者さんの共感を得ていく必要があります。

 

 

 

敵を作る際の注意点

 

敵を作ると言っても

「特定の誰か?」を敵にしていくわけではありません。

 

仮に私という人物を敵に過程したとすると

それは私という人物に対してのただの誹謗中傷になります。

 

 

ここで言う敵とは

 

「見えない圧倒的な強者」

これを敵にしていく必要があります。

 

コピーライティングの「反社会的な言葉を使う」

という意図もここにあると言えます。

 

敵を作り反社会的な言葉を使用する事により

多くの人が心の奥底で思っている「心の声」を

代弁していくような形になります。

 

そうなってくると

 

よくぞ言ってくれた

私も本当にそう思います

 

といったような共感を得られる要因になります。

 

 

例えば

—————————————–

めちゃくちゃ高額な費用を取っている割に

大したレベルのノウハウを公開できない人が多い

—————————————–

何十万という高額な費用を投資したにも関わらず

半年間の期間限定でしか利用できない、、

—————————————–

有益な情報しか配信しませんとか言いつつ

自分のコンテンツは一切提供せず

無料オファーしか流れてこない

—————————————–

 

とか特定の誰か?

ではなく「何となくな敵」を作るところがミソになります。

 

 

まぁこの業界以外にも

—————————————–

毎日塗るだけで皮膚の潤いが保てる化粧水

—————————————–

サプリメントを取るだけで10歳以上若返って見える

—————————————–

 

あきらかに効果のない嘘っぱちな

キャッチフレーズとかあるじゃないですか?(笑)

 

そういうのを敵にしていくのです。

 

そういう言葉があると

実際にそうなった人が

 

「その通りだ」

 

って共感してくれるわけですよね?

 

ココが敵を作っていく1つのポイントなのです。

 

 

 

ストーリを物語るのいつになっても今

 

あなたのストーリはいつも現在進行形で進んでいます。

 

あなたという物語は毎日進んでいきますし

決して終わりを迎えることはありません。

 

 

それにその都度その都度起こる問題点や悩みの連続を経て

1つ1つ壁を乗り越えてきていると思います。

 

中には現在進行形で大きな壁に

激突している人もいるでしょう。

 

もしくは1つの壁を乗り越え

新たなる壁の前に立っている人もいるでしょう。

 

 

つまり、

見えない敵はその都度現れるものです。

 

 

どんな物語でも1話の敵を激はしても

さらなる新しい敵が登場してきますよね?

 

主人公が強くなっていけば

それに比例して敵も強くなっていきます。

 

そのように物語はいつでも進行していくものです。

 

 

敵はいつでも変えて良いです。

しかし何かしらの敵は毎回必ず作ってみてください。

 

 

あなたが今壁にぶち当たっているのなら

その際的になるような人物は誰ですか?

 

 

ここを考える事により

「共感者」を得られるポイントが見えてきますよ。

 

ストーリーを操る13の要素

 

今回はストーリーを
ライティングに加えていくのに

重要になってくる
13の要素をお伝えします。

 

13の要素

 

1.日常

2.変化

3.覚悟

4.苦労

5.転機

6.進展

7.転換

8.問題

9.危機

10.解決策

11.反骨心

12.飛躍

13.結果

 

これが13の要素になります。

 

あなたがこれらのどこにいて

次にどんなストーリーを展開していくのか?

 

これらの要素に当てはめて考えて見てください。

 

例えば

今のあなたが普段と変わらない

「日常」の要素にいるならば

「変化」を求めてください。

 

そして変化を発信してください。

 

 

各要素の概要

 

もう少し詳しく解説します。

 

1.日常

このまま普通の日常生活を送っていたら、、

 

2.変化

ある情報によって

個人で稼ぐ力を身につける必要性を感じた。

 

3.覚悟

絶対に人生を変えると決心して

 

4.苦労

しかし、いろんな問題が起き

なかなか稼ぐ事が出来なかった。

 

5.転機

絶対絶対のところで

ある1つのきっかけがありました。

 

6.進展

その時にあるポイントが

重要だと知ってしまいました。

 

7.転換

それを機に一気にビジネスは

好転していきました。

 

8.問題

しかし、まだ私には

ある1つの問題があったのです。

 

9.危機

1人の力では何も出来ず

誰かに依存したビジネスが

私のビジネスの軸になっていました。

 

10.解決策

そんな時に〇〇を実践すると

自分のビジネスを軸にビジネス展開

できる事に気がつきました。

 

11.反骨心

しかしそれを実践するには

〇〇や〇〇という壁があります。

 

12.飛躍

〇〇と〇〇を解決できる方法を見つけ

少しずつビジネスが回る様になりました。

 

13.結果

その結果今の生活があり

会社や誰かに依存した形のビジネスではなく

強い基盤を持つビジネス運営ができています。

 

とまぁ簡単にですが

各要素のポイントを簡単に書き出して見ました。

 

こう見るとイメージしやすいのではないでしょうか?

 

 

物語は終わらない

 

ちなみにあなたの物語は

あなたが存在している以上

一緒続いていくものです。

 

なのであなたの情報発信が

途絶えることはありません。

 

故にあなたの事そのものを

情報発信していき

 

ストーリーを操れれば

今後一生涯に渡り

情報を出していく事が出来ます。

 

今回お話しした要素のどこにいるのか?

 

人それぞれ立ち位置が違うので

あなたに合わせた物語を

作ってみてください。

あなたのみが発信できる情報

こんばんはakihiroです。

 

情報発信をしていると

【差別化】をしなさい

ってよく言われますよね?

 

その意味は理解できていても実際どうやれば良いのか?

そのあたりで苦戦する人も結構多いと思います。

続きを読む »

あなたに訪れる悲劇とは?

 

あなたは

発信する情報がない

読者を引き付けるほど魅力的な発信ができない

自分の強みなんて一切ない

自分には欠点しか見つからない

 

こんな問題を抱えたことはありますか?

 

そんな人ほど今回の内容は良く見て頂きたいと思います。

 

 

 

インサイティング・インシデント

 

これはストーリーの世界では有名な話ですが

簡単にいうと「事件」とか「ピンチ」という意味になります。

 

何かストーリーを語っていく上で

読者を引き付ける為の1つの要素として

【ピンチ】が重要な役割を果たしていくのです。

 

それはなぜか?

 

人は窮地に立たされるピンチが起きると

必ず今までの人生のバランスを崩していく事になります。

 

バランスを崩すとそれを取り戻そうとして

次の欲望が生まれてきます。

 

これがあなたの【ストーリー】となるのです。

 

会社をクビになって

会社を辞めてしまって

アカウントが凍結され

こういうのがピンチです。

 

そうなればどうにかして問題解決していきますよね?

 

個人で稼ぐ力をみにつけないと

再度アカウントを解説して

違うメディアを構築して

 

この問題解決を行うという次の欲望

これを語っていくからこそ共感を得られるストーリーとなるのです。

 

パート1からここまでの内容を一つの物語として語ると

 

私はインターネットを使ったビジネスを実戦開始し

ほぼすべてのビジネスにて成果を出せるまでになりました。

その経験を活かし今ではビジネスを指導する立場になっています。

↑ プロット

 

しかし今までの道のりは決して平坦な道のりではなく

若気の至りで会社を辞めてしまい収入が一気に0になるという

圧倒的な恐怖を味わう経験を乗り越え今があります

↑ インサイティング・インシデント

 

 

とまあこんな感じで1つのストーリっぽい形になっています。

 

漫画とか映画とかの世界でも

主人公には必ず一度ピンチって訪れますよね?

 

実は昔に両親に捨てられていた

主人公の生命が危うくなっている

仲間と離れ離れになってしまった

 

などなど

アクシデントはいつでも起こっています。

 

だからこそ物語として面白くなるのです。

 

・あなたにとってのピンチとは何か?

・どのようにバランスを崩したのか?

・その時に芽生えた意識的な欲望はなにか?

・その時に芽生えた無意識な欲望は何か?

 

こういうところを考えて

あなたのストーリに加えていきましょう。

 

 

あなたはもっとワガママに情報発信しても良い

 

基本的に主人公というのはワガママな人が多いです。

 

私が好きな漫画を取ってみても

主人公はほぼ間違いなく全員ワガママです。(笑)

 

幽遊白書、スラムダンク、ハンターハンター

ワンピース、NARUTO、デスノートなどなど

※知らない人がいたらごめんなさい

 

ワガママと言っても子供の様に駄々をごねるようなワガママではなく

何というか「芯の強さ」を感じ取れるようなワガママさです。

 

つまり

【自分の意志を突き通す者】

 

これが主人公に求められる要素だと思います。

 

 

あなたの情報発信の過程において

自分の芯は貫き通してください。

 

そういう人は必ず共感してくれる人が現れ始めてきます。

 

八方美人のような優しい良い人にはならないでくださいね。

 

 

 

完璧すぎる人は共感されない

 

例えば

 

18歳という若さで○○会社を設立し

1年目から年収1億円を突破。

その後着々と毎年収益を伸ばしていき

現在は計3社の事業を経営しています。

1年目から大きな失敗は一度もなく

毎年順調に右から上がりで収益を加速させ

さらに海外にまで拠点を伸ばし・・・

 

みたいな完璧な人って

「すごいな~」という憧れを抱いても

「私にもできる」とは思いませんよね?(笑)

 

例えあなたにもできるんです。

とか言われても

いやいや、あなただからできたのでしょ?

ってなってしまいますよね?

 

それゆえに自分の事件を話す事が重要になってくるんです。

 

私は元々○○円という借金を抱えていましたし

それが原因で家庭を崩壊させることになり

友人や知り合いにも見切りをつけられ

私の元には私の身一つとパソコン一台のみが残りました。

それから1年間もう一度自分の夢を掴むため

あきらめずコツコツと継続した結果

○○という結果を得る事に成功しました。

そんな私だからこそあなたにもできると言えるのです。

 

って言われた方があなたにもできそうって思いますよね?

 

「特に取り柄がない、しかし私は変われました」

こういうストーリーがあるからこそ

共感という物を得ていく事ができるのです。

 

 

インサイティング・インシデントを起こすタイミング

 

事故やピンチを起こしていく事は重要ですが

しかしそれらを起こすタイミングはもっと重要です。

 

最初から

 

私は借金地獄になっていて・・・

 

みたいなピンチから発信していくのは問題です。

 

世界間や期待感も何もない状態で

最初から悲観的な話を聞かされても誰も共感はしてくれません。

 

例えばAという仕事ができる先輩がいたとして

そのAさんと初めて話をする機会があったとします。

 

そのAさんからいきなり

私は昔○○という絶望的な事件があって・・・

 

見たいな話しをされると

仕事できる印象がきれいさっぱり消え失せますよね?(笑)

 

しかし最初にやっぱりAさんは実際に話してもすごい

想像通りの人だった。

 

こういう世界間を理解した後に

実はAさんは昔強烈な過去を持っていた・・

 

そういう事実を知る方が

Aさんも昔はそうだったんだ。

なら私にも・・・

 

という感じの展開に陥りやすいと思いませんか?

 

「事件」を起こすタイミングは

しっかりと世界間と人間性を伝えた後に起こす事です。

 

これは覚えていてください。

 

読者の期待感を出していく伏線と小さなストーリー

 

こんばんはakihiroです。

 

読者を引き付けていく為に

今日は2つのポイントをお話していきます。

 

続きを読む »

アフィリエイトで結果を残せない人!こんな考え方してませんか?

 

 

これまでインターネットビジネスの魅力や

アフィリエイトの魅力などについてたくさん語ってきましたが、

今後チャンスが大きい事はお分かり頂けた事だと思います。

 

それでもこれほどチャンスが大きい市場であるにも関わらず

月に5000円ほどの売上すら上げる事ができないという方も非常に多くいらっしゃいます。

 

なぜ多くの方が成果に繋げる事ができないのか?

 

その辺りを良く頂く質問を元に解説していきたいなと思います。

 

 

 

1日何時間作業すると良いのか?

 

この質問はビジネスを開始したての人に非常に多い質問なのですが

なぜこの質問がいけない質問なのかお分かりになりますか?

この手の質問のいけない部分は「時間軸」に対しての考え方をしている部分です。

 

つまり時間を対価に収入を得る従業員としての考え方だという事になります。

 

ビジネスで成果を出していく為には

 

何時間やるのか?

よりも

何をやるのか?

 

を1つの基準として考えていくべきです。

 

私の場合1日1日その日にやるべき作業をタスク管理していますが

あらかじめ決めている事をやり終わるまでやります。

 

極端な話1分で終わるなら作業時間は1分です。

 

逆に10時間以上かかるのであれば10時間かけてでも

最後まで決めたタスクはやり切るようにしています。

 

あなたが1日のタスクとしてブログ1記事書くと決めたのであれば

1記事を書ききる時間があなたの作業時間になるという事になりますね。

 

「何時間」よりは「成果」や「結果」に対しての考え方に変化させていきましょう。

 

 

 

どのくらいの期間でかせげるのか

 

これも基本的な考え方は同じです。

あなたが多くの人に価値を提供していく為にかかる期間によって大きく変動してきます。

 

あらかじめどのくらいのスキルを持っているのか?

 

そういったところも関係してくるので一概に答える事は難しくなります。

 

ビジネスの全体像を先に作ってしまってどうすればそれが達成できるようになるのか?

 

その仕組みの構想を作っていくのに1日におけるタスクを絞り出していく

どのくらいの期間で何ができるのか?を導き出せると思います。

 

ゴールからの逆算でひとまず目的を決め目的に対して目標や戦略を練ってみてください。

 

 

 

簡単な作業で誰でも稼げるのか

 

ビジネスの場合

 

簡単にできる事

誰でもできる事

 

に対して価値はないと覚えておきましょう。

 

 

誰にも真似ができないからこそ大きな価値を生むことができ

大きく稼げるようになる事は覚えていた方が良いでしょう。

 

誰もやらない事こそ大きなチャンスがあります。

 

しかし難しく考える事もなく当たり前の事を

毎日コツコツと継続していくだけで多くの人よりも1歩前に進むことができるようになります。

 

何故なら多くの人が継続する事すらできないからです。

 

1年2年と長くコツコツと継続できたものはあなただけの大きなバックボーンになっていきます。

 

もちろん継続する事だけはなく他のどんなことに対しても当てはまります。

 

 

 

インターネットビジネスは飽和状態なのか

 

これまで解説してきた通りアフィリエイトビジネスで言えば

市場規模はまだまだ上昇しており

2020年まで急激な上昇傾向の伸び率を見込みとして予想されています。

 

そもそも私が本格的にこの業界の中に参入するもっと前から

 

すでに飽和している

 

と言われ続けていましたが

はっきり言って近年、個人で稼げる様になっている人は増え続けています。

 

副業で50万~60万とか主婦をやりながら100万円レベルなら

その辺にゴロゴロ存在しています。

 

 

私の周りで知っている人の中でも数えきれないくらいの人が

個人の力のみで従業員時代の頃よりもはるかに大きく成果を出していますし

今すぐに「飽和状態」になる事はないでしょう。

 

同じ案件を扱ったとしても切り口はたくさんありますし

いろんな展開からアプローチしていく事ができるので飽和する事は今の段階では考えられないでしょう。

 

 

 

後発組は稼げないのか

 

ビジネスにおいて早く着手するという部分はものすごく大切な事です。

 

開始する年月が遅ければ遅いほどそれだけ機会損失額が増えていきますし

「何もしていない」期間がかなり無駄になります。

 

よく初心者さんは後発組は稼げないと思いがちですが

後発組には後発組なりのメリットがあります。

 

それはすでに成功しているビジネスモデルややり方を事前に知る事ができ

モデリングしていく事ができるという部分です。

 

モデリングというのは成功事例を真似るという事なんですが

コンテンツや仕組などをそのままパクるという意味ではなく

本質的な骨格の部分を真似て実践していく事で成功する確率を高めていく事ができるのです。

 

 

先発組の場合は確かに当たると大きいのですが

成功事例が一つもないのである程度ビジネスとしてのキャリアを持っていたり

 

新しい市場でもビジネスの本質的な理論を横流し

展開する事ができるかなり実力者でないと結果を出していく事は難しいと思います。

 

 

後発組ならば後発組のメリットを最大限生かしビジネスを実践していく事です。

 

ビジネスで結果を出し続けられる人は明確な理由があり結果を残しています。

 

そのため「明確な理由」を成功者に学ぶ事で最速で結果を出していく事が可能になります。

 

 

アフィリエイトの教科書



カテゴリー

▲トップへ戻る